パソコントラブル対応年間20,000件
パソコン修理、サポートはチップス

トップページ > スタッフコラム > 第3回

スタッフコラム

チップススタッフが月替わりで便利な商品や便利なサイト、パソコンで使える便利な技などをご紹介しています。

第3回 貴方のパソコンは安全?

2007年12月

現代のコンピュータウィルスとは 〜初級編〜


藤枝事業所ソリューション営業課の高塚でございます。
さて、コラム前任者がハードを性能改善するメモリ増設についてコラムを書いていたので、今回はちょっとパソコンのソフト面について触れたいと思います。
専門用語は一切交えずにがんばってみました。

表題にも記載されていますが、いまや周知の言葉となったコンピュータウィルス(以下ウィルス)。でも、皆さん言葉は知っていてもウィルスがどんなものか、感染してしまったパソコンがどうなるかはなかなか知らないご様子です。

近頃、やけにパソコンの起動が遅いと思われた事はありませんか?
近頃、やけにパソコン上のソフトの起動が遅いと感じた事はありませんか?
近頃、身に覚えのない表示が出てきて選択を迫られたりしませんか?

すべてがすべてとはいいませんが、これらの症状はウィルスが感染している可能性があります。昨今のウィルスはお客様のパソコンにダメージを与えるのではなく、お客様の快適なパソコンライフに直接ダメージを与えていくのです!

パソコンの動作を遅くしてお客様をイライラさせたり……
パソコンの中にあるお客様の大切なデータをネット上に流出させたり……
パソコンの画面へ身に覚えのない表示を出してお客様を不安にさせたり……

普段、いつもお使いのパソコンだからこそ、そういった症状に気付かず使われている方も多いと思います。遅くなったのもパソコンの容量を使ってしまっているから、旧式だから遅いのは当たり前、とお考えの方々が大半を占めるのが事実です。

ただ、そこでふと思ってみてください。考えてみてください。
パソコンは機械です。起動や動作が遅くなる理由は必ず問題があるからであり、その問題を改善できればお客様のパソコンはかつての速度を取り戻すことも出来るのです。
調子が悪くても使えればいい、という考え方もありますが、やはり万全の状態でお客様には楽しんでいただきたい。特に昨今のウィルスは感染しているかどうかが、普段使っているお客様から見ても判断が難しいものばかりです。目に見えてエラーが出てしまったりすることはほとんどありません。
知らないから、分からないからと思われているのならば、是非一度、私共のようなサポート会社にご連絡を頂き、お客様のパソコンを調べさせてください。
インターネットは日々進歩し、急激に普及してしまいました。
怖い面ばかり今日はお話させてもらいましたが、もちろん、それらを覆い隠すほどの楽しい面もあります。その楽しみを知っていただき、尚且つ安心してパソコンをご利用していただくことが、私共パソコンサポートスタッフの一番の喜びでもあります。できれば、パソコンをお使いの人々全てに快適なパソコンライフを……



ページトップにもどる▲