パソコントラブル対応年間20,000件
パソコン修理、サポートはチップス

トップページ > スタッフコラム > 第6回

スタッフコラム

チップススタッフが月替わりで便利な商品や便利なサイト、パソコンで使える便利な技などをご紹介しています。

第6回 ネットを利用してどんなことをしたいですか?

2008年2月

ネットの懸賞応募


藤枝事業所サポート担当の戸田です。
サポートで訪問したとき、お客様に「ネットを利用してどんなことをしたいですか?」と聞くことがあるのですが、「とりあえずホームページやブログの閲覧」や「メールをしてみたい」という答えが多く、その他mixiなどのソーシャルネットワークサービスに参加、ネットゲーム、ショッピングやオークション、GyaOやYouTubeなどの動画配信の視聴、skypeなどを利用した音声チャット・ビデオチャットをしてみたい、など色々な声を聞くことができました。そんな中、「特に考えていない」「これから考える」といった声も時々聞くことがあります。

せっかく接続する料金を毎月払っているのですからネットをもっと有効利用したいと思いませんか?
そこで私がお勧めするのはネットの懸賞応募です。お勧めする懸賞サイトは楽天の懸賞市場です。
[楽天 懸賞市場]
http://event.rakuten.co.jp/present/

プレゼントの品は、楽天に出店しているお店からの提供となり、非常に多く細かいジャンル別に分けられていますので、初心者の方でもすぐに慣れると思います。詳しくは下記ページを参照してください。
http://event.rakuten.co.jp/present/welcome/

懸賞サイトの品を自動応募してくれるソフトもあるようですが…自動応募ソフトなどからの大量応募防止のためか応募時に認証コードの入力を求められるような対策が二年ほど前からとられるようになりました。
(ノートパソコン利用の方は別途テンキーが必要かもしれません)
他にも
・応募件数によるが広告メールが大量に送られてくることがある
・当選した場合相手側に個人情報を提供することになる
など利用することによるデメリットもあります。

広告メールに関しては応募の前提条件として登録することが多いので、しばらくしたら解除してもいいかと思います。
また、メールアドレスはメインで使うものとは別に懸賞専用メールアドレスをつくり利用するか、メールソフトの振り分けルールを作り、知り合いからのメールや重要なメールは受信トレイとは別のフォルダに保存する設定にしておけば混乱が少なく利用できると思います。

ウチの奥さんは時間がある時にマメに応募をしているようです。先日は毛ガニが当たったといって喜んでいました。ちなみに毛ガニの当選は今回で二回目です。懸賞サイトのプレゼントの品は実際に商品として販売されているものが多いので、当選して気に入ったものがあったら購入してみるのもいいのではないでしょうか。



ページトップにもどる▲