パソコントラブル対応年間20,000件
パソコン修理、サポートはチップス

トップページ > スタッフコラム > 第15回

スタッフコラム

チップススタッフが月替わりで便利な商品や便利なサイト、パソコンで使える便利な技などをご紹介しています。

第15回 スクラップブッキング・フォトブック

2008年7月

あなたのセンスで演出してみませんか?


みなさん、こんにちは!藤枝事業所・教室の蒔山です。

パソコンの性能向上と共に高機能なプリンタやデジタルカメラが数多く販売され気軽に高品質の写真を撮ったり、自宅で印刷できるようになりました。
今回は主に『趣味』を通じて、デジカメやプリンタをうまく活用できるように「スクラップブッキング」、「フォトブック」をご紹介させていただきます。

「スクラップブッキング」、「フォトブック」とは、写真を思いのままにレイアウトし、コメントを書き入れたり、色鮮やかな視覚効果で演出をして思い出をより鮮明に残すことのできるアルバムの進化系といったところです。
デジカメで撮影し、パソコンに保存されたままになっている写真をそのまま印刷するだけではなく、あなたのセンスで演出してみませんか?( ^o^)♪

下のイラストは、スクラップブッキングのイメージとして作成してみました。
【作品例】
お子様の成長記録、ウェディング、旅行、ペット、絵画イラスト、家族、料理、コレクション、作品、イベント、など
ブックや台紙はインターネット上やカメラ屋さん、文具店で販売しています。

写真:スクラップブッキングのイメージ

プリンタは年に一度、年賀状シーズンにしか使わない!なんて方はいらっしゃいませんか?プリンタは定期的に使わないとインクが目詰まりしてしまって、いざ使おうとする時に修理に出す、なんてことになることもあります。これを機会にプリンタに活躍してもらいましょう! 高性能なプリンタを活用しないなんてもったいないです。

[参考URL]
写真総合サイト Fotonoma 写真をライフスタイルに
http://fotonoma.jp/lecture/beginner/enjoy/scrapbooking01/index.html

[色工房 Voice]
http://item.rakuten.co.jp/voice/c/0000000132/



ページトップにもどる▲